8/20(木)聖マリアンナ医科大学の学内進学説明会に参加してきました。

・スケジュール

13:00~ 受付

13:30~14:00 講演会 

本学が望む学生像について

14:00~14:00 模擬授業 

放射線医学教授 中島康雄教授による画像診断の種類と仕組みについて講義をされた。

14:30~15:00 入試説明会

前年度の入試結果と平成28年度入試概要の説明をされた。

・アクセス

小田急線 新百合ヶ丘駅から本学まで(小田急バス)

JR南武線・田園都市線 溝の口駅から本学まで(川崎市営バス)

田園都市線 あざみ野駅から本学まで(小田急バス)   

と様々な駅からアクセスできるので、交通の便が良いと言えるだろう。

・キャンパス

キリスト教精神に乗っ取り一般の方々も礼拝ができる聖堂がある。

全体的に、綺麗なキャンパスであると言えるだろう。

学生が学ぶ教育棟に関しては、先端的なシステムを備えた場所であると思う。

2020年に向けて本学は、新施設を建設する予定であるそうだ。

・聖マリアンナ医科大学の建学の精神

キリスト教的人類愛に根ざした「生命の尊厳」を基調とする医師としての使命感を自覚し、人類社会に奉仕し得る人間の育成、ならびに専門的研究の成果を人類の福祉に活かしいく医師の育成

・本学の特徴

付属病院が充実しているため、臨床実習・研修に恵まれている。

協定校(昭和薬科大学・明治大学・東京純心大学・上智大学)と医療系大学以外の大学と連携していることには興味深い。

2016年度からアウトカムベースの新カリキュラムを導入するそうだ。

新入生は4月のオリエンテーション期間中に2泊3日の宿泊研修に参加し、医師として必要な資質となるコミニケーション能力やプレゼンテーション能力を養うだけでなく6年間共に学ぶ仲間たちを知る機会でもあるだろう。

教室にはソクラテックシステムというICカードを利用した双方向型授業を行っていて、教員の質問に対して学生の回答や授業出席などを集計するものが備わっている。

・入学応募要項から

推薦入試定員 約15名

一般入試定員 約100名   計115名

 推薦入試に関して注意すべき点

第3学年1学期までの全体の評定平均値が4.0以上かつ数学・理科・外国語の評定平均値がそれぞれ4.0以上の者

各高校から2名以内であること。

 一般入試に関して注意すべき点

平成28年度入試から旧課程対応問題を廃止し、すべて新課程問題とするそうだ。

詳しい入試事項に関しては、聖マリアンナ医科大学のホームページや本学が配布いている入試試験要項を参照してもらいたい。

次回の学内進学相談会

9/26(土) 13:30~16:00

10/31(土) 13:00~16:00  

※事前予約 不要

今回、参加が出来なかった方々は上記の2回に参加してはいかかでしょうか?image1.JPG