8月7日に北里大学で行われたオープンキャンパスに参加しましたのでその様子をレポートします。

最寄り駅は小田急線の相模大野駅です。

駅前には飲食店や図書館、家電量販店もあり暮らしや遊びには不自由しなさそうです。

大学へは駅からバスで向かいます。

直行のスクールバスが出ているので、それに乗っていきました。15分ほどと言ったところです。

当日は各学部のプログラムが同時進行していました。

その分人も多く、帰りのバスに乗るまでに少々時間を要しました。

受付を済ませてから医学部の会場までは3分ほど学内を歩くことになるのですが、緑も多く街の中を歩いているような感じになりました。

P_20160807_123236.jpg

美しい大学です。

学部概要の説明や模擬講義、キャンパスツアーなど多彩なプログラムが用意されていました。


概要の説明があった教室では、机にテレビが設置されているなど設備の充実を感じました。

P_20160807_114821.jpg

概要説明では求める学生像の説明に始まり、定員や倍率、男女比といった入試に直結する情報からカリキュラムや医師国家試験の合格率のような学生生活にかかわること、さらに奨学金や地域枠の説明もありました。大村智特別栄誉教授のノーベル賞受賞はあまり入試に影響しなかった、とのことです。

この後食堂を訪れたのですが、メニューも幅広く、座席数も多く、建物も新しく、落ち着いて食事のできる環境でした。

28日にも同じく相模原キャンパスでオープンキャンパスが実施されます。